ito therapy セッションにおける【ガイド瞑想】の役割とは

me time

はじめに

ito therapy のプログラムでは、ガイド瞑想を用いたワークがいくつもあります。

ガイド瞑想というと、「リラックスするためのもの」「癒しの音声」というイメージを持つ方も多いかもしれません。

もちろん、それも間違いではありません。
けれど、ito therapy におけるガイド瞑想は、もう少し役割の違うものです。

それは、
「イメージの世界で自己対話のための入口をひらく時間」。

今日は、
ガイド瞑想がなぜ自己対話を深めるのか、
そしてそれが ito therapy とどのように結びついているのかを、
あらためて言葉にしてみたいと思います。


ガイド瞑想は「自分の内側へ通じる道」

私たちは普段、頭で考えながら生活しています。

何かを選ぶときも、迷うときも、
その理由を探したり、
それを言葉にまとめたり、
そこに意味づけをしたり。

けれど、「ありのままの自分」を見つめる自己対話では、
「思考優位」のままでは “その先” へ進めなくなってしまいます。

「本当の自分」が居る場所は、心のずっと奥底です。

そこへ辿り着くためには、「思考」よりも「感覚」が優位でなければなりません。

ガイド瞑想は、そのための道しるべ。

いつもの「考える頭」より、
「感じる心」を前に出していく “準備運動” のようなものです。

「素の自分」の声は、頭で理解するよりも、心で感じていくものです。

ガイド瞑想には、その感覚を取り戻し、
自分の内側から浮かび上がってくる「わたしの声」に触れやすくなるための
大切な役割があります。


ito therapy は「イメージの世界」で自己探求を行うワーク

ito therapy のプログラムは、イメージの世界で展開されていきます。

それは、「非現実的であること」が自己探求の場には必要だからです。

普段「思考優位」で過ごしている頭を、「感覚モード」にシフトするために、
参加者に各々のイメージの世界を想い描いてもらうのです。

そのイメージの世界の中で、「ありのままの自分」と出会っていきます。

「ありのままの自分」とは、「心」と「心」で対話していきます。

だからこそ、ワークでは「頭」「思考」よりも、
「心」「感覚」を優位にすることが大事なのです。


「思考」を「感覚モード」に促すガイド瞑想

ito therapy のセッションでは、
ガイド瞑想がとても重要な役割を持っています。

「私らしさ」を探求する ito therapy のセッションでは、
直感・閃き・イメージや感覚をとても大切にしています。

直感や閃きは、得ようとして得られるものではありません。

安心・安全な場で、
心を解放したときに、
ふとした折りに感じるものです。

このような「感覚モード」へ自然と誘ってくれるのが、ガイド瞑想なのです。


アートワークの前に、必ずガイド瞑想を行ってきた理由

私がアートワークセラピーを学んでいた頃、
授業が始まる前やセッションの場では、必ずガイド瞑想の時間がありました。

自分の心の声を聴きに行くとき、
「普段の体勢」のままでは難しい。

そのことを、体験的に学んできました。

アートワークは、自分の心の内側を表す手段のひとつですが、
いきなり描き始めるのではなく、まずは心を整え、
心の内側に意識を向ける。

この過程がとても大切です。

アートワークは、心の描画。
「頭で考えて描く」のではなく、「心のおもむくままに描く」。

「ありのままの自分」に繋がる道をつくっておくからこそ、
アートワークが活きてきます。

「何を描こうか」と考える前に、
自然と手が動き始める瞬間。

それは、自分の心の奥にある感覚と、
表現がつながった状態。

この感覚を知っているからこそ、
ガイド瞑想は ito therapy に欠かせないものだと感じています。


Vilta Vision で起きていること

私自身が現在進行形で行っている
夜のガイド瞑想×朝のアートワーク「Vilta Vision」。

今年の始まりとともにスタートした実験的なワークです。

「ありのままの自分」への道を、夜の潜在意識の時間につくっておく。

するとそのガイドが、”夢の中=潜在意識とつながる世界” へ流れ込み、
その結果が朝のアートに現われる。

そんな今はまだ「仮定」の段階を、楽しんでいるところです。

この経過は、今後記事でご報告していきます。


日常に、ガイド瞑想という入口を

ガイド瞑想は、ワーク・セッションといった
特別な時間のためだけのものではありません。

夜、少し気持ちを整えたいとき。
考えすぎて頭がいっぱいなとき。
何かに向き合う前の準備として。

そんな日常の中で、
そっと使ってもらえる「私らしさの入口」であってほしいと思っています。

その想いから、
ガイド瞑想にもっと気軽に触れられる場として
YouTube チャンネルも立ち上げました。

動画の初公開は1/4です。
どうぞ、お楽しみに。


📺YouTube動画の公開予定日はこちらの記事でお伝えしています
【YouTubeチャンネル開設のお知らせ】|チャンネル名〈 Re:Forest 私へ還る森時間 〉


おわりに

自己対話は、
「道」を整え、「心」をセットした状態で、自然と感じていくものです。

ガイド瞑想は、
そのための、とても大事なサポート役。

日常の中に、
自分に還るための入口を置いてもらえたら嬉しいです。


📒ガイド瞑想とアートワークを組み合わせた
『ito therapy のセルフセッション ハーモのワーク』については、こちらにまとめています。
ito therapy self session 『ハーモのワーク』~「わたし」をもてなす自由時間~ が完成しました

コメント

タイトルとURLをコピーしました